相続の廃除

相続の廃除は、相続人への虐待や侮辱、著しい非行により被相続人が相続資格を奪う制度。

相続ネット
Top >>遺産相続 >> 相続の廃除

相続の廃除…相続人を虐待侮辱すると相続資格はく奪


相続の欠格は、法に触れる行為を行ったために、亡くなった人の意思に関わらずに、相続人でなくしてしまう制度ですが、相続の廃除は、相続人に対して虐待や侮辱があった場合は、著しい非行があった場合に、被相続人の意思によって推定相続人の相続資格を奪う制度です。なお廃除は遺言によってもすることができます。



被相続人の意思にはある程度の合理性を要し、家庭裁判所の審判も要します。相続人が生前に家庭裁判所に請求するか、遺言で排除の意思を示すことになります。

これにもとづき家庭裁判所は排除とするかの審判を下します。裁判所の審判例をみると分かりますが、家庭裁判所は無条件に相続排除を認めるものではありません。

廃除の請求ができるのは相続人本人だけです。また排除しても、廃除の取り消しが可能です。「相続の廃除」もその代襲人(子供)が代わって相続人になります。

(相続の廃除)八百九十二条  遺留分を有する推定相続人が、被相続人に対して虐待をし、若しくはこれに重大な侮辱を加えたとき、又は推定相続人にその他の著しい非行があつたときは、被相続人は、その推定相続人の廃除を家庭裁判所に請求することができる。


このページの一番上へ
相続ネット
相続とは
相続とは
相続が終わってない
相続人とは
法定相続分
昔の法定相続分
葬式と葬式費用
相続人
胎児の相続権
孫の相続権
寄与分
寄与分の実際
特別受益
特別受益の実際
相続の欠格
相続欠格の実際
相続の廃除
相続排除の実際
認知と相続
非嫡出子
同時死亡





【保険見積】
保険料シミュレーション START!


関連サイト
相続ネット
遺言ネット
相続税ネット
サイト情報
トップページ
サイトマップ
運営元情報

遺産相続

妻と嫁の相続

遺産分割

相続財産

借金相続